【2019年6月度筑後川リバークリーン活動&川遊び( ´ ▽ ` )ノ】

梅雨入時期、大雨翌日の筑後川ゴミ拾い活動だったにも関わらず、今月もたくさんの笑顔があふれる活動となりました。

この時期は草木が茂っていて、漂着ゴミが見えづらくなる河川敷。更にこの日は雨でぬかるんでいるという悪条件だったので、安全第一でアスファルト道路周辺のゴミを拾うという条件で実施しましたが、それでも自転車やベンチなど大型ゴミを拾い。宮ノ陣橋下の駐車場ではBBQ後に、飲み物や空き瓶などをまき散らすように捨ててあるのを発見し、皆で拾いました。

皆が笑顔で使えるように、ゴミを拾う人を増やすより、ゴミを捨てる意識を減らしていきたいね・・・。

今月は、子ども達向けに、ゴミ拾い活動時に持って遊びに来てね!一緒に川で遊ぼうという想いを込めて行った「水鉄砲くじ」が大人気( ´ ▽ ` )ノ♪

喜ぶ顔が見たくて、外れくじは抜いてたくさんの子に大当たりが出るようにしていたのに、予想以上に子ども達の数が多くて微妙な景品があたり「・・・」になる子どもたちもいましたが(笑)大賑わいでした。

河川敷で皆で珈琲を頂いた後は、希望者とスタッフで高良川の下流へ移動。先日、セブンイレブン記念財団様の「環境市民活動助成」で頂いたカヤックを用いて川遊び&BBQ。


1日川で遊んだ日でした。

ゴミ拾いやイベントの日は、どうしてもバタバタしてスタッフ同士ゆっくり話すことも出来ないから、今月は良い交流になりました。ホッとした。それぞれの生活がある中で、川を守る活動に参加してくれる皆、本当に本当に感謝です。


エコよりもニコ!Good Newsの想いを象徴したような1日でした( ´ ▽ ` )ノ

筑後川のゴミ拾い活動・川遊び団体 Good News

2008年に結成、福岡県久留米市を拠点に筑後川のゴミ拾い活動や自然体験活動を行っている団体です。