Good News第119回筑後川リバークリーン活動

Good News第119回筑後川リバークリーン活動開催しました( ´ ▽ ` )ノ 

河川敷には、菜の花も咲き始め、春の訪れを感じる、心地よい活動となりました。

沢山の人が遊びに来てくださいました。少しずつ、河川敷が元気になってきていますね( ´ ▽ ` )ノ 

この日は、筑後川河川事務所の皆様から頂いた「筑後川本格改修100周年記念バッチ」を皆さんにプレゼント。

私たちが活動拠点にさせて頂いて、活動している筑後川河川敷。昔は、大雨が降ると一晩で環境が変わる事から「一夜川」とも言われていたこの「日本三大暴れ川 筑後川」。そんな筑後川の堤防を作ったり、川幅を広げたり、掘ったり、様々な改修工事を国土交通省が行ってきたからこそ、今の私たちの安全な暮らしがあります。その上で、こうやって河川敷でゴミ拾い活動や自然体験活動をさせて頂いているんだよ~というお話をさせて頂いたところから、この日は活動をはじめました。


河川敷には、細かい漂着ゴミが多かったのですが、参加者の皆さんが多く、あっという間に綺麗にすることが出来ました♪ありがとうございます♪


この日はスタッフが足りなくて👀💦💦


バッチを配布した後、「オレンジのバッチの人~」と呼びかけて手を挙げて下さった方に、「今日は運営のお手伝いをお願いします」と無茶ぶりをするGood News(笑)


でも、皆さん楽しんで参加してくださいました。



今年は 筑後川100周年&Good News15周年の年、皆で盛り上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

筑後川のゴミ拾い活動・川遊び団体 Good News

2008年に結成、福岡県久留米市を拠点に筑後川のゴミ拾い活動や自然体験活動を行っている団体です。