2022年最後の活動 筑後川リバークリーン活動&えこっこ講座

12月4日(日)は、2022年最後の筑後川リバークリーン活動でした。

いつもは毎月第2土曜日に開催しますが、今回イレギュラーとなったのは、久留米市宮の陣クリーンセンターさんの「えこっこ講座」と同日開催となったためです( ´ ▽ ` )ノ 


環境アーティスト柴田みなみさんのや、ヒナモロコ郷づくりの会さんと共に、Good Newsは筑後川のゴミ拾いについてのお話と、フィールドワークを担当させて頂きました

寒かったので、お話の前には毎回「全身じゃんけん」

この日は、A~Cのテントにそれぞれ「先生」がいて、子ども達はお話を聞いて回ります。ヒナモロコのお話、廃材アーティスト柴田みなみさんのお話、そして筑後川でのゴミ拾い活動のお話。お話を聞いたらスタンプを押して貰えて、3つスタンプを揃えたらコンプリート!その後はゴミ拾い活動にむかいます。

11月~12月の筑後川は、一斉清掃の「ノーポイ運動」が実施されたり、大雨によるごみの漂着が少なかったりして一番ゴミが少ない時期。ですが、河川敷や水の中には多くのゴミが落ちています。子ども達には安全な場所から話を聞いてもらいました。「拾ったゴミ!僕に頂戴」と集まってくる子どもたち( ´ ▽ ` )ノ 

ゴミ拾い参加者には、スポガ久留米さんからクリスマスプレゼントで、ボウリング無料券のプレゼントもあり、皆さん大喜びでした。スポガ久留米さん、子ども達のために、ご協力ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 


午後からは、宮ノ陣助っ人隊の皆さんが行う、筑後川の賑わいづくり実証実験に遊びに行き、皆で川で美味しい肉まん食べてコーヒー飲んで、楽しみました。NPO法人未来学舎の子どもたちが、大人たちに見守りながら行うキッチンカーが大人気!

そしてこの日は、1年間ゴミ拾い活動を頑張ってくれた子ども達に楽しんでほしくて「今日は道路に絵を描いても怒られない日」を実施しました。


道路に絵を書いても良いの?と騒ぎ走り回る子どもたちは可愛かった。道路のお絵描きを消すのに、案外時間がかかって焦りましたが、これも思い出(笑)お声がけを頂いた宮ノ陣クリーンセンターさんはじめ、皆さんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ 

えこっこ講座で集めたゴミ(宝)を用いて、12/17には「ヒナモロコスイミー」を皆でつくるそうです。捨てればゴミ、活用すれば資源。そんな思いを子ども達と共有する素敵な時間になれば良いな。引き続き楽しみです。


筑後川のゴミ拾い活動・川遊び団体 Good News

2008年に結成、福岡県久留米市を拠点に筑後川のゴミ拾い活動や自然体験活動を行っている団体です。